第6回 親子でわくわく園芸プログラム<後期3回目>
2024.11.30活動報告
11月30日(土)。
親子でわくわく園芸プログラム、今年度ラストとなる後期3回目は、「クラフト体験 ~木の実やドライフラワーなどを使って~」でした。
小さな素焼き鉢のアレンジメントと、フォトフレームのデコレーションにチャレンジしました。
クリスマスが近いということもあって、クリスマスっぽい飾りつけができるいろんな植物を準備。
マツボックリ、ドングリ、モミの木の葉、ワタ、センニチコウの花、シャリンバイの実、ヘクソカズラの実、ローズマリー……などなど。
子どもたちも、保護者のみなさんも、楽しそうに植物を選び、独創的な作品を作り上げられました。
写真の掲載枠が5つしかないので、いつもどの写真を掲載しようか迷うのですが、今回も相当迷いました。
みなさん、とってもいい顔で楽しんでおられるので、多少、撮影がヘタでも、いい写真が撮れてしまいます。
撮影を許可していただき、本当にありがとうございました。
これまで、あまりご紹介はしてこなかったのですが、親子でわくわく園芸プログラムでは、植物園の職員と園芸療法士のみなさんがタッグを組んで取り組んできました。
植物を通して幸せになってもらえたら嬉しいな、との願いをこめたプログラムでした。
この体験が、少しでも楽しい思い出として心に残り、また、植物に触れたくなっていただければ幸いです。